のんびり、まったりツーリング

3日は、うめさん主催の、のんびり、まったりツーリングにサポートとして参加してきました。
9時にCSトマトへ集合だったので、8:40頃、自宅出発。
到着すると、既に多数の参加者の姿が。 挨拶を交わしつつ、残りに参加者を待ちます。

参加者が全員揃った時点で、主催のうめさんから、挨拶&注意点の説明。
ブーニャンさんから、手信号の講習などなど。
で、人数が多いので、班分けする事になったのですが、
何と、第3班の先頭を任されてしまいました。
ちなみに、第1班はブーニャンさん・第2班はわぁぷさん・第4班はふじ君が先頭。
参加者の、自己申告での班分けを済ませ、出発。
夢前川CRを北上します。 勝手知った仲間内での先頭は楽ですが、
今回は、初対面の方々対象のツーリング、ペース配分が難しい。
常にメーター・後方を確認しつつ、20Km強で走る。
途中、懸念された書写での車道横断も、タツさんの誘導で問題なく通過、櫃蔵神社へ。



小休止を挟んで、さらに北上。
糸田での車道横断も、難なくクリア。

夢前町内を走る第2集団を後ろからパチリ。

同じ場所を走る、我が第3集団。 振り返り撮りはムズイ(^^ゞ
この後、夢前高校前の坂も、無難にこなして
休憩地点の、夢前町役場?へ。

ゆっくり休憩のはずでしたが、小雨が降り出したので、先を急ぐ事に。
67号を山之内まで北上、交番前で一度小休止を挟み、登山口まで。
この区間は、1本道なので、各自のペースで登る。
それなりのペースで登ってると、タツさんが後方から先行。
ペースアップして、タツトレインにフジ君とただ乗り♪
疲れたけど、楽しいヒルクラでした。


















登ってこられた皆さん。若干名写ってないひとは、速かった人です。
ここで、長めの休憩、


ゆっくりしていたのですが、又しても雨が・・・
慌てて出発。 登ったので、当然下り。
これが寒い!! 気温が低い事に加えて、雨。 
路面はウエット、参りました(^^ゞ
山之内まで下ると、雨は小康状態へ。
交番前で、1度隊列を整えて、出発。
下り基調なので、24Km程度で走行、順調に走っていると、
前之庄から、雨が本降りに・・・仕方なく、中国道下で雨宿り。
30分程待つも、雨が止まないので、小雨になった時に出発。
路面はフルウエット、あっと言う間に、ビショビショ。
ブレーキも効かないので、慎重に来た道を戻る。
南下するに従って、雨も止み、路面もドライに・・
まあ、こんな事もありますね(^^ゞ
また降りそうなので、ノンストップで、トマトまで。

トマトでは、池内氏から、飲み物の差し入れを頂き、談笑。
しかし、またしても雨が降ってきたので、解散となりました。
今回も、かなりの人数でしたが、トラブルもなく、無事終了できました。
企画者のうめもとさん、サポートに皆さん、参加された皆様。
お疲れ様&ありがとうございました。
人見知りなので、初対面の人とは、全然話せませんでしたが、
また、機会があれば、ご一緒できれば、嬉しく思います。