最長グルメツー

昨日29日、H2Oさん企画のグルメツーに参加して来ました。
目的のグルメは、出石そば&但熊の卵かけご飯。
当初は参加予定では無かったのですが、前日タツさんからお誘いを受けて
猟犬君を道連れに参加しました。
朝6時過ぎに自宅を出発。25分ぐらいに待ち合わせ場所へ到着。
既に数名の参加者の姿がありました。
今回の参加者は、H2Oさん、GIOSさん、7000さん、タツさん
トーマスさん、ともこ姐さん、瀬戸内さん、フジ君、猟犬君、管理人の10名。

7ー11には、11名・・・見送りに、うめさんが来られてました。
なんでも、その後、広峰へ坂練へ行かれるそうな。
GIOSさんは、和田山まで車でのサポートです。
うめさんに見送られ、出発。 福崎までは、走り難い312を避け
播但道脇の県道218号を北上。
福崎からは、R312をひたすら北へ向かいます。
タツさん、7000さんの引きで、結構なペースで進行。
神崎のローソンで小休止

各々、補給、手洗いなどを済ませてさらに312を北上。
この先は、コース最難関?の生野峠
ここでも、皆さん結構なペースで登って行きます。
管理人は、カゼなのか、咳が止まらず体力を消耗、失速・・・
マイペースで登るH2Oさんとまったりヒルクラ。
野峠を下った所のローソンで、2度目の小休止。

管理人は、生野峠でかなりヘロヘロ、膝が笑ってますがな(^^ゞ
このままではヤバイので、アミノバイタルとリポビタンでドーピング(^^)
ドーピングが効いたのか、何とか回復?。 
生野北峠をこなし、ようやく下り基調。快適な流れで朝来・和田山へ。
9号との交差点付近の駐車場で、STOP。

サポートカーは、ここまでで、GIOSさんも自転車。
準備、休憩を済まし、9号を西へ走り、一旦京都へ入る。
R9を途中で離れ、県道63号を北上。
63号は、入って直ぐに小阪峠へ向かっての登り。
ダラダラと緩い勾配の登りが続く。ピークの県境で休憩。

この先は、峠らしいテクニカルなダウンヒル
楽しめましたが、あっという間(^^ゞ 426へ突き当たり左折。
程無く、第一の目的地、但熊へ到着。

既に行列が出来てるし、引っ切り無しに来店者がある盛況ぶり。
早速、整理券を受け取り順番待ち。
45分ぐらい待ったでしょうか、ようやく店内へ。

「卵かけご飯定食」¥350なり。 卵は使い放題(^^)v
ご飯、卵とも新鮮で、メチャウマでした。
満足したところで、つぎの目的地、出石へ向かって移動。
但熊からは、15km程なので、直ぐに到着。
観光地&GWですごい人。

候補の店には、長蛇の列が・・・仕方ないので、次点の店へ。

ここでも、行列でしたが、どこもなので、仕方なしと並ぶ。

そば5皿に薬味各種で、¥750
管理人は、初めて出石そばを食べたのですが、
そばなのにコシが強くびっくり。 美味しかったです。

そばを食べる7000さん。 おいしそう(^^)v
食後は、ご当地ソフトを求めて移動。

そばソフト¥300 バニラソフトにそばの実をトッピング。
う〜ん、美味しいが、ベースがバニラなので、パンチに掛けるなぁ〜
そば、ソフトを食べ、出石を後にし、帰途へ。
出石からは、県道2号を走り、R312を南下、R9へ。
R9を東へ走り、和田山へ。
ここで、GIOSさん、H2Oさんはサポートカーへ。
管理人も右膝が痛かったのですが、行ける所までは自走でと走る事に。
来た道を戻るのですが、生野までは登り基調。
ところが、風がいい具合に追い風! 楽に走れました。
野峠の頂上・福崎のコンビニでの休憩を入れ、帰路を急ぐ。
姫路へ帰る頃には、辺りは暗く、各自ライトを点灯して走り
7時過ぎに、出発地点のコンビニへ帰ってきました。

180㌔オーバーを走りきった面々。いい顔してます(^^)
今回は、パンク、トラブルも無く、無事走り切れました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした!!


途中で撮影した集合写真。

自宅から但熊まで。

但熊から出石まで。

出石から砥堀まで。
今回の走行距離は、自己の最高記録を遥かに超える
187kmでした。AVEは26.7Km よく走ったもんだ(^^)