11月最初の週末。はとさんの呼びかけで、青垣峠を見に行きました。
8時の集合に間に合うように出発したのですが、
忘れ物に気付き、一度自宅まで引き返します。
遅刻確定だったので、はとさんに連絡を入れ、集合場所へ向かう。

出席者は、はとさん、たこやきさん、管理人の3人。
当然ですが、既に2人は到着済み。 スイマセンでした。
少々の雑談後出発。 

市川沿いに北上。生野橋を渡り、豊富町内経由で117号
西山田交差点を左折、山田町内を抜けて福崎へ(はとさんの夜連コース)
福崎からは、23号三木山崎線→369→24とどんどん北上。
24号沿いのコンビニで小休止。


この周辺、えらく田舎です(^^ゞ 田んぼばっか。
この時点で10時前だったので、10時出発のわぁぷ隊へメールを送る。
程無く、怪しい写真(^^)と共に返信あり。 あんな写真、いつ撮ったのかな?
先は長いので、出発。 途中セントラルサーキット横を通過して
糀屋の交差点から427をひたすら北上。
若干のアップダウンはあるものの、平坦基調。
やたらに広い多可郡を走り、道の駅かみで2度目の休憩。

各々、補給を取りつつ休憩していると、1台のロードが。
声を掛けられ、よくよく話してみると、以前こうじアイスツーの時に
ご一緒していた、yoshiでした。 なんでも、和田山へ行かれるとか・・
ツーリングの時は人数が多く、話せる機会は無かったのですが、
ブログを見て下さっているようで、少々雑談。 また、一緒に走りましょう!
yoshiさんと別れ、さらに北を目指します。

山はまだ青々としてましたが、ナゼか道路沿いのもみじ?は紅葉してました。

加美町を走る たこやきさんとはとさん。
道の駅からは、播州トンネルへ向けて登り基調。

で、播州トンネル。 トンネル脇に旧道入り口があるも
柵で入り口は閉ざされていました。
トンネルを超えて下り切ると丹波市。直ぐに青垣方面への交差点。
427から429へ。

進む先には山しか見えません(^^ゞ

だんだん道が細くなり、登って行きます。いよいよ青垣峠。
見た目林道で、車1台がやっとなのに、実は国道。
後半の800mが厳しいと言う情報だったので、序盤は無理せず登る。
前半は勾配の緩急もあり、普通の峠と変わらないのですが、
後半になると、急勾配がずっと続き、休む間がナイ・・・
ポラールのデータでは、平均勾配10.6%
後半の800mは、平均15.5%! さすがに酷道だわ(^^ゞ
へろへろになりながらも無事登り切り、青垣峠制覇である。

登ってくる たこやきさん。 
はとさんは管理人より前だったので写真がありません。


頂上にて。

登ってきた道。かなりハードでした。
苦労して登ったのですが、生野側の下りは、ダラダラ・・
踏まないと進まない程度の勾配。全然楽しくない(-_-)
生野側からの青垣は大した事無い、と言う情報に納得!
たこやきくんは好みらしく、はとさんとどんどん先行。
やる気が萎えたので、1人サイクリングペースで進む。

黒川渓谷にて。 紅葉にはまだ早いようでした。


ダム湖周回路を走り、ダムの所で休憩。
真上からなので、ダムの全貌も見えず・・・なんだかなぁ(^^ゞ
自販機も何も無いので直ぐ出発。312を目指す。
銀山跡?を横目に走り、312沿いのローソンで補給、休憩。
このまま312を南下はしないので、生野の交差点を西へ。
栃原トンネルを抜けて、市川の西岸を南下。
生野から寺前までは、かなりの下り基調。
40Kmオーバーでガンガン走る。
寺前からは、勾配も緩く、淡々と進み、福崎へ。
福崎から夢前まで行き、夢前川沿いを南下。
解散地点の横関のポプラへ。

ポプラ駐車場にて。 3人共果ててました(^^ゞ
はとさん、たこやきさん、乙でした。

自宅〜横関ポプラまで
144km・5h28min・AVE26.4Km・HRAVE127