今日は、タツさんのお誘いで、
千町峠、段ヶ峰コースへ連れて行ってもらいました。
朝から、管理人宅まで迎えに来て頂き、車で移動。

生野ゴルフ場横で車から自転車を降ろし準備中。
ここからは、舗装路と未舗装路の入り混じった林道をヒルクライム
ゴルフ場の標高が560m、段ヶ峰登山口がおよそ1000m
標高差440mをひたすら登ります。


登山口にて。登ってきた林道が見えてます。
ここからは、登山道(STみたいなもの)を登ります。
登り始めてすぐに、木の根が露出した激坂が登場!
早々に押しが入る。登り切ると細かなアップダウンを繰り返しつつ山頂へ。

標高1106m、森林限界では無いとおもいますが、木が生えてません。

疲れた管理人・・・・

イカーの人にお願いして記念撮影(写真提供、タツさん)
山頂からは、尾根沿いに走る。
しかし、ハイカーさんが多い。良くこんな所を歩くもんだ。
もっとも、ハイカーからすれば、
自転車で走ってる人が居るほうがおかしいのでしょうが(^^ゞ

尾根には、ナゾのアンテナ?が。聞く所によると、風力発電の調査だとか。
しばらく尾根を走り、今度は谷へ。 
ガレた激下り。 かなりの勾配で一部は押しが入る。
ここで、管理人は岩に足をすくわれ転倒。
運悪く、切り株と自転車に足を挟まれ負傷(-_-;)
そんな所も、タツさんはガンガン行きます。さすがである。
谷を下り切ると、また山頂への登り。

進むべきルートを確認中。

山頂にて景色を楽しむの図。
残念ながら、快晴ではないので、眺望は今ひとつ。
これからの時期、北部山沿いは仕方ないですね。
で、また谷への激下り。 乗りつ押しつつ下る。
下から見上げると、とんでもない場所だった(^^ゞ
尾根は、風が通り寒かったので、下りの途中で昼食。

本日の昼食、タツさんプロデュース、パンとシチュー。
携帯コンロで火を熾し作ったシチューは、暖かく、おいしかったです。
自転車以外はインドアな管理人には新鮮でした。
昼食後、さらに下る。ここからもアップダウンを繰り返し
徐々にゴルフ場方面へ向かいます。

ゴルフ場の上まで来ると、一気に麓まで下る。
またしてもガレた激下り。


激下りを攻めるタツさん。

激下りを滑り落ちる管理人(写真提供タツさん)
激下りを下りると、車をデポった場所。
再び、車に積み込み帰途に着きました。
距離的には、15Kmだそうですが、長く感じました。
年に1回で十分な気がするルートだった。
姫路からだと結構距離がありますし。

最後に、タツさん、今日はありがとうございました。
送り迎えをして頂いた上、昼食まで用意して頂き、感謝致します。