昨日、今日と納車記念ツーリング、2連発でした。

昨日は、これまでの走行会にはMTBで参加されていた はとさんが
ついにロードレーサーを購入! 
管理人が呼びかけて納車記念ツーに行く事に。
しかし、はとさんにロード・・・まさに鬼に金棒です(^^ゞ
朝から納車なので、ツーリングは昼からに設定。
参加者は、はとさん夫妻わぁぷさんYukiさん、管理人の5人。
時間となったので、集合場所のファミマへ向かいます。
1番乗りで駐車場に到着すると、何やら怪しげな?バイクが

9日のレースに向けて、足を溜めている たこやきさんが、
以前、自身のブログで購入報告されていた 
レプさんでお見送りに来て下さいました。
自他共に認める雨男の登場で、波乱の予感が(^^)

そうこうする内に、皆さんが到着。

今回の主役、はとさんのTREK1500、07モデル。
やはり、新車はイイですね〜  で、例によって自転車談議(笑)
その最中、何気にわぁぷさんのマドンを見ると、前輪がパンク。

わぁぷさん、チューブ交換中。 ネタ提供、ありがとうございます。
適当な時間になったので、出発。 行き先は、
9日のレースに出られるメンバーが3人いるので、
軽く流せる加古川CR,法華山ルートに。

2号線を東へ向かう集団。
加古川までは、国道2号で走り、加古川CRへ。

CRを北上中、 北の空には暗雲が・・・
やはり、雨男が参上したからか!?
権現ダムの手前まで来た所で、雨が。
少しの木陰に逃げ込み雨宿りをし、空が明るくなって来たので、出発。
権現ダムを通過して、CRを終点まで。
志方東公園横を走り、県道43号へ。


県道43号の交差点へ下ってきた皆さん。
そこからは、43号を北上、
三口の牛太で左折、一路法華山へ。
雨がパラついていたので、休憩もそこそこで走る。
法華山の登りは、最後尾でアシストしながらまったり(^^)
一乗寺を通過し、天川CR?へ向かう。
そこからは、まったりダベリング。

わぁぷさん

ともこさん、Yukiさん。

新車にご満悦?のはとさん。
走りながら、振り返っての写真なので、多少手ブレが・・
上原田の交差点まで帰って来た所で、解散となりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。


その後、管理人は、チェーン交換をすべく、トマトへ。
何度か、雨の中を走った事があったので、
ハブベアリングのオーバーホールもお願いしました。

結構汚れてました・・・OH後は、転がりがスムーズに!!
こうして性能を維持できるのも、手組みホイルだからこそ。
アルテハブなら、3万少々。コストパフォーマンス抜群である。



そして今日。
前回、こうじアイスツーに小径車で参加されていた ふじさんが
皆の影響?を受けてロードレーサーを購入。
昨日が納車。 わぁぷさんの呼びかけで七曲りへ記念ツーへ。
参加者は、ふじさん、わぁぷさん、しのはらさん、管理人の4人。
集合は10時にヨーカドーなので、9:30前に自宅を出発。
が、折しも祭り週、町周り中の屋台に何度も進路を絶たれる。
なんとか、遅刻せずに集合場所へ到着。
程無く、皆さん到着で、ルートについてあれこれ相談。

今日の主役、ふじさんのマドン。綺麗な赤が印象的なバイク。
しかし、周りはマドンばかりになって来たな〜
管理人は5500、不満があるはずも無いが、なんか悔しい(^^ゞ

ルート相談中の面々。
結果、250号で網干まで走り北上、揖保川沿いに走り、
たつのを経由して相生へ向かうルートに決まり、早速出発。
が、折からの向かい風で、中々ハード。27Kmを目安に先頭を引く。
厳しい向かい風以外は難なくこなし、相生のファミマへ。

参加者のロードレーサー
ここで、さらにルート相談。今回は、相生市街は通らずに
遠見山を越えて七曲りへ向かう事にし、出発。
遠見山の登りも難なく走り切り、頂上からは、
トンネルではなく、遠見坂を北から登る事に。
平均勾配13%との事ですが、距離が短いので、皆クリア。
遠見坂を下り、今度は万葉岬への登りへ。
管理人は、最初LSDペースで登っていたのですが、
しのはらさん、わぁぷさんが先行、どんどん差が開いて行くのに
辛抱たまらず、全開へ(^^ゞ  心拍180を記録しつつ登る。
終盤で2人を捕らえ、先頭ゴール・・・何とも大人気ないな(苦笑)
せっかくなので、登り切った所で、後続の写真を撮る。

しのはらさん

わぁぷさん

ふじさん
頂上で飲み物を補給しつつ、休憩。

休憩中の皆さん。

今日は、風が強いせいか、霞が少なく、景色が綺麗。
適当な時間になったので、出発。
万葉岬のをくだり、七曲りを東へ。

七曲りを走る集団。
帰りも何故か若干向かい風ぎみ。まったくやれやれである。
そのまま、ノンストップで集合場所のヨーカドーへ。
そこで、帰路の違うしのはらさんとはお別れ、
残りの3人で、夢前川CRを北上し、トマトへ。
今日のツーリング途中で、わぁぷさんのタイヤに
フラットスポットが出来てしまったため、タイヤ交換。
そこで、明日のレースへ向かう、たこやきさんに遭遇。
何だかんだと雑談。日も傾いてきたので、帰途に。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


自宅〜トマトまで。