盆休み3日目。
今日こそは、と目覚ましをセット。
7:00起床、8:30分出走。

少々雲行きが怪しいが、なんとかなるだろう・・
行き先は、加西方面に決定。
播但道沿いを北上し、福崎の手前から東へ、
加西市街を抜けて遠坂へ

遠坂を下ると県道34号を左に。
程なくすると、時計台!?が見えます。

自販機と、きれいなお手洗いがありますので、
休憩にはもってこいなので、是非←回し者?
さらに、34号を西に進む。
そのままだと船坂トンネルなのですが、手前の分岐を右折し船坂峠へ。

で、峠を登りきる手前にまた分岐。

道なりに進むと船坂峠、
右折すると笹形林道、今回のメインデイッシュ(謎)
林道に入った直後から、ひたすら登り・・・
特に展望がある訳でもなく、淡々と進む。勾配は10%程度か!?
ピーク(582m)手前に展望ガイドがあった。
晴れてると六甲山、淡路島、明石海峡大橋が見えるとか・・ほんとか?
今日はあいにくもやが掛かってたので、山しか見えず。

そこからは、一気に下るのではなく、
山の中腹沿いにアップダウンを繰り返しつつ進む。
これがかなりキツイ。登り返しが特に(^^ゞ

途中の景観。向こう側にこれから行く道が見えてます。
なんか、ロードレースに出てきそう!?
林道終点で県道8号に突き当たり、左へ。
程なく高坂トンネル。

後は、道なりに進んで312号。南下して帰途に。
これと言った展望もナシ、楽しい下りもナシ
う〜む、微妙なルートだった気がするなぁ