今回は、「新春ツーリング 初乗りは かつめしへGO!」に参加して来ました。
参加人数は、18名と結構な大所帯でした。
腹ポさん、ベリーさんご夫妻、ヨネザワさんとはお初でした。

待ち合わせ場所の別所駅に集まる怪しい集団?(^^ゞ
定刻の10時に出発。別所町内を抜け、天川CRへ。

別所町内を走る集団。中々壮観です。
天川沿いから、志方へ抜け、法華山へは行かず、志方東公園へ。







志方町内を走る皆さん。
まったりツーリングのはずなのですが、結構なペースだったので、
写真を撮るために停車していると、追い付くのに一苦労(^^ゞ
その後は、志方東公園を通過、権現総合公園へ。

権現総合公園にて、集合写真。
休憩後、79号を南下、中山の交差点を左折、
375を走り見土呂フルーツパークで水分補給。
ここで、所用のあるオオニシさんが離脱、お疲れ様でした。
休憩中後、メインである かつめしを食すべく、加古川方面へ。
加古川沿いでは、追い風な事もあり、かなりのペースで流れてました。

で、加古川市内を走り、目的のお店「一勝」さんへ到着。
駐車場が混んでいたので、17名が入れるか不安でしたが、
店内は以外と空いていたので、難なく席に付けました。

加古川名物?かつめし。丼物だと思っていたので、意外でした。
味は個人の好みもありますが、私には微妙でした・・・
かつめしを食べた後は、鹿島神社へGO!
高砂北インターの辺りから、車は渋滞。
阿弥陀交差点から、神社までは、大渋滞でした。
こっちは自転車なので、渋滞の列の横をスイスイ(^^)v
難なく大鳥居下の駐輪場まで到着。
さすがにこの辺りの有名所、かなりの人の数でした。
大鳥居からは、徒歩なのですが、皆サイクリングシューズ、
境内までは1km程の距離と階段アリ。
と言う事で、初詣は断念して、名物らしい柏餅を食べに行く事に。
ある程度参道を歩き、適当な店で柏餅を購入。

1個100円。蒸したての熱々で美味しく頂きました。

店の前にたむろする怪しい一団(^^ゞ
名物を食べ、雰囲気を味わって神社をあとに。
ここからは、2号を走り、集合場所であった別所駅へ。

雑談後、解散となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。 またご一緒しましょう!