12月最初の週末。
わぁぷさんと相談の上、坂越に行って来ました。
メンバーは、わぁぷさん・瀬戸内さん・H2Oさん・リョウ君の父上
たこやきさん・管理人の6名。


集合場所のヨーカドーにて。
強烈な向かい風の中、西へ向けて出発。
管理人はナゼか先頭を引く事に・・・
平地を27Km前後で引いたのですが、心拍は160をマーク(^^ゞ
この時点でLSDは諦めました。
ひたすらに向かい風の中を引き、たつののファミマへ。

ここでルートの相談、七曲りを引き返すか、赤穂へ向かうか。
引き返すには速すぎですが、向かい風の中、赤穂まではキツイので、
坂越を目的地にして出発。
往路は相生から浜手を走る。向かい風から開放され、快適に進む。


発電所横の坂を登るお二人。
少々のアップダウン後、海岸線を走り坂越へ。

坂越にある旧家の町並み。観光地?のわりに人が居ない(^^ゞ
丁度、昼時だったので、昼食を食べれる場所を探すも良い場所はナシ。
瀬戸内さんの提案で、昼食は七曲りにある店で食べる事にして出発。
復路は高取峠を越えるルート。 峠の手前からたこやき君がペースアップ!
瀬戸内さん、管理人と続く。 登り始めると瀬戸内さんは、ハンガーノック気味で失速、
管理人とたこやき君の2人、が、ジワジワと差が開く・・・
その内姿が見えなくなってました。いや〜速い速い。
一人になってからは、淡々とこなし頂上へ。


登ってくる皆さん。 
皆揃った所で、ダウンヒル。 
高取の下りは大したコーナーも無く、勾配も緩いので、さほど楽しくはナイ。 
あっと言う間に下り終わり相生、250号を七曲りへ向かう。

最初の休憩スポット?にて七曲りの途中にあると言う
茶店の場所を確認中。
なんでも、期間限定でカキフライ定食が食べられるとか・・・
お腹も空いてきたので、出発(^^ゞ
何度かのアップダウン後、目的の店に到着。
さっそくカキフライ定食を注文。

値段だけ見れば980円と少々お高いが、
大粒のカキが6個ですからお値打ちかと思います。
美味しく頂き、雑談後、姫路へ向けて出発。
少々進み、ある右コーナーに差し掛かった所で
後輪からイヤな音と共に振動が・・・スローダウンして路肩に。
パンクだったのですが、鋭利な物を踏んだらしく、
タイヤが2cmほど裂けてます。チューブ交換だけではどうにもならないレベル。
管理人は、スペアチューブとボンベぐらいしか手持ちが無かったのですが、
わぁぷさんがこんな時にとガムテープを用意されていました。
テープを頂き、タイヤの内側から貼り何とか走れる状態に。
食事の時にタイヤの悪口を言ったバチが当たったようで・・・

わぁぷさん、ありがとうございました。ほんと助かりました(^^)

気を取り直して出発。
エア圧を低くしてるので、異様に乗り心地が良い。が、スタートは重い(^^ゞ
幸い帰りは追い風だったので、何とか走れました。

250号を走る皆さん。
そのまま集合場所のヨーカドーへ。

帰る方向がマチマチなので、ここで解散。
参加された皆様、お疲れ様でした。