今日は、波賀町でのBBQ+サイクリングに参加。
朝から、車で波賀町にデポ。
サイクリング後BBQと言う物です。
参加者は、発起人&料理長:タツさん。
わぁぷさん夫妻、はとさん夫妻、管理人の6名。
朝から現地に向かうので、集合は7時と早め。
平日、仕事の日よりも早く起きる必要があったのですが、
さすがに、楽しみに行く時、目覚ましより早く目が覚める(^^ゞ
朝食後、段取りをして、出発。
管理人の5500は、はとさんの車に積んでもらい一路波賀町へ。
道の駅波賀にて自転車を降ろし、A班(はとさん夫妻、管理人)走行開始。
B班(わぁぷさん夫妻、料理長)は、
BBQの用意があるので、近場での走行にされたそうです。
今回のルートは、429→三方町→521→道谷→48→29の予定。
道の駅波賀より南下、429号を目指します。
429へ左折直後から、高野峠への登りが始まるも、まだまだ余裕。
先に進むにつれ、だんだん勾配が急に・・・
道が一車線になった所から、本格的な登り。

なんじゃこれ!!って登りです。平均勾配10%超えか!?
そんな登りが延々と続く。

登るともこさん。はとさんは遥か前方(^^ゞ

どうにか登りきり、峠の頂上。
ここからは楽しいはずの下り・・・が、前日の雨で路面はウエット(-_-;)
大して攻める事も出来ず、我慢の下り。

はとさん。

ともこさん。
下り終わり、三方町〜521へ。
521は、事前に調べたところ、未舗装の林道との情報があったのですが、
地図では、北部まで県道、ナビのルート案内にも出てくるので、
未舗装って事は無いだろう、と北上します。
途中から、だんだん道が細く・・・イヤなヨカ〜ン

途中には、有名?な千年水の汲み場がありました。
さらに北上・・・噂通り未舗装に。。。
仕方なく引き返します。 と言う事は、
厳しい高野峠をもう一度超える事に・・・マジスカ!!
はとさんは妙に嬉しそう、逆から登れば別の道!だとか(^^ゞ
今にしておもえば、6号を南下して、29号を北上した方が楽だったな。
へろへろになりながら、高野峠越え。
来た道を引き返し、道の駅波賀で走行終了。

車に再度自転車を積み込み、道の駅を出発。
原不動滝キャンプ場を目指します。
皆が到着した所でBBQ開始。
料理長タツさんが腕を振るった料理が並びます。

タイのサラダ。

タイの焼きそばに当たる物だそうです。
どちらも絶品でした。 後は、定番の焼肉。 
管理人は一人暮らしなので、肉を食べる機会が無いので久々(^^ゞ

料理長の料理に舌鼓を打ちつつ、自転車談議。

『何か』を撮るわぁぷさんを撮る(^^)v
食材も無くなり、程よい時間になったので、片付けて
原不動滝を見に行きます。

滝までの道を仲良く歩くわぁぷ夫妻。

かなりの落差がある、綺麗な滝でした。
管理人は、初めて滝を間近で見たので、何気に感動。
走り応えのあるサイクリング、美味しい料理、綺麗な滝。
大満足の一日でした。
企画、運営して頂いたタツさん、ありがとうございました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。