本日は、前回のツーリングで知り合ったうめさん企画の
こうじ(麹)アイスを求めてツーリングに参加して来ました。
集合は8:45分なので、7時起きでOKのはずが
管理人は5時に目が覚めます・・(子供かよ(^^ゞ)
2度寝すると起きれなさそうだったので、
朝っぱらから自転車を磨いて時間を潰します。
良い頃合いになったので、朝食を採り8時に出発。
集合場所の旧ニノミヤへ向かいます。
まったり流して10分程で到着。既に何人か来られてました。
その後、続々と集まる参加者。

時間となったので、出発。今回は3班に分かれての走行。
管理人は、第1グループの最後尾担当。

市川沿いを走る第1集団。
この先は、一部道が細い区間もあったので、
金竹交差点先まはではノンストップで走行。

金竹交差点先にて後続集団を待つ第1集団。

到着した第2集団。

到着した第3集団。
ここから先は、比較的道も広く、交通量も減るので、
古法華口まではグループ分けはせずにフリー走行
当然?速い人は先行します。
一応、管理人は先頭グループで出走。
途中まではTeam soulの2名に引いてもらう。
誰も先頭に出る気配が無いので、管理人が先頭に出て引く。
しかし、先頭交代はしてくれず・・・(戦略だったよう)
登りが始まると、たこやきさん、はとさんがペースUP
何とか後ろに付いて踏ん張る。後ろではとおる君が虎視眈々。
結局、4人ほぼタイム差ナシで古法華口の自販機へ到着。





続々と到着する面々。

自販機群に日影と飲料を求めて殺到?するメンバー。
一般人から見れば、かなり怪しい集団でしょうね〜(^^)
適当に休憩後、古法華自然公園へ。
到着後、管理人は噂の激坂をチェックしに行きます。
昨日はブーニャンさんが下って登って来たそうで・・・
早速チャレンジ(^^) 下りは楽勝。
登りはキツイ(路面悪)が登れる範囲ですね。
管理人は・・・もちろん走破しましたよ。
MTB乗りなら楽勝かと思います。

激坂を攻めるはとさん。
古法華自然公園でトイレ休憩&談笑。
適当な時間になったので、一乗寺を目指し公園を後に。
下り切る手前でパァーーン破裂音と共に振動が・・・
管理人のリヤがバースト( ゚Д゚) 
昨日タイヤ交換した時にチューブが寄っていた模様・・
新品タイヤが硬くて、
十分にチューブを入れるスペースが無かったんだよ〜〜
チューブ交換、瀬戸内さんに空気入れを借りて復活。
気を取り直して、515号側から一乗寺へ向かいます。
515・・これまたヤラシク登ってます。
例によってバトル勃発(^^ゞ
いつも通り?Team soulの2名を先頭に走行。
その後、これまたいつも通り?に管理人が先頭へ。
一乗寺への交差点手前の登りでペースを上げ、振るい落とし。
下って左折し、一乗寺までの緩斜面を一気に走るが・・
後方を例の3人(たこやきさん、はとさん、とおる君)
にピッタリマークされ逃がしてはくれません(^^ゞ
一乗寺で後続を待ち、法華山をヒルクラ。




法華山を登る皆さん。
その後、三口で水分補給をし、一路ふく蔵へ。
ふく蔵さまのご好意で、倉庫内に自転車を止めさせて頂き
安心して店内へ。

噂?の麹アイス。麹の風味がしたそうですが、
日本酒の飲めない管理人にはわかりませんでした。
アイス、酒まんじゅうを美味しく頂きました。
ふく蔵にて小1時間休憩後出発。
今度は逆から法華山をヒルクライム
登り始めからシゲル君がアタック!!
が、ペースに無理があるのがわかってたので、静観。
程なく、たこやきさんがアタック!!
はとさん、管理人、とおる君の順で登る。
途中シゲル君をパス、いつもの4人での争い。
50m程たこやきさんが先行、追い付きたいが足が・・・
終盤、はとさんがスパート!管理人はズルズル後退、
とおる君にパスされ山頂へ。 今回は4番手でした。
再び一乗寺で集団を待ち、法華山を下ります。

これだけの台数が1列で走ると壮観ですね。
そこからは、天川CRをまったり走り
上原田のファミマで最後の休憩。 その場で解散となりました。


参加された皆様、お疲れ様でした!
企画、運営されたうめさん、ありがとうございました!!

今回の教訓、フリー区間では非情に徹し、機を見るべし。
しかし、はとさん恐るべし。
MTB+ブロックタイヤであのペースとは・・・
とおる君もフラペであの速さですしねぇ〜
たこやきさんもまだ余裕ありそうでしたし・・
俺ももう少し鍛えよう・・・・