高野峠へ

今日は、先日から予定していた、笠杉峠・高野峠ツアーに行ってきました。
朝5時に起床、食事・準備をし、待ち合わせ場所へ向かう。
7-11へ行くと、既にリーダーとみずのさんの姿が。
みずのさんは、前日飲みすぎで、二日酔いなので、欠席・・・・
みずのさんの、バイク復活記念でもあったんですがね〜
まあ、付き合いでしょうから、仕方なしとしましょう。

今日のメンバーは、リーダー・H2Oさん・GIOSさん・俺。
7時過ぎまで待つも、飛び入り参加は無い模様なので、みずのさんに見送られ出発。
朝も早い時間だったので、312を北上。
少々向かい風も、順当に進む。 
ところが、福崎を越えた辺りから、向かい風が強烈に・・・
登り基調+向かい風なのに、リーダーの鬼引きで、他3名はヘロヘロに(^^ゞ
神崎のローソンでSTOPしようと思ってたんですが、
リーダーが前に出てスルー・・・直ぐにコンビニがあると思ったそうです。
仕方ないので、生野峠を越えて、生野のローソンまで行く事に。
この間、終始強烈な向かい風。23〜25?程度での進行。
ようやく生野のローソンに到着した時は、疲労困憊でした(^^ゞ
で、ナゼかローソンに、グラデパのNさんが! 
各自補給を済ませ、出発準備をしていると、この先Nさんも同行するらしい。
と言って、も最後尾でサポート的に走ってくれるのですが(^^ゞ
ローソンからは、生野北峠を除けば下り基調なので、
あっと言う間に、県道429への分岐。 左折して、宍粟方面へ。
緩やかに登りつつ、西へ進むと、神子畑選鉱場跡地が。


完全に更地になってる訳ではなく、基礎は残ってました。 結局このままなんでしょうかね?
選鉱場跡地を過ぎると、笠杉峠への本格的な登り。
勾配、距離ともに、そこそこ。 気持ちのイイレベルの登りでしたが、
今日は生野までの疲れで、結構くる物がありましたよ(^^ゞ
Nさんは、軽く、アウターで登ってました・・・

下りは、かなりの物。 踏んでないのに、70オーバーでした(^^)v
下りきって、集落の中を抜け進むと、波賀方面への分岐。 右折して、高野峠へ。


登り始めの、余裕がある内に撮影。
景観的には、小畑や、青垣に似てて、木々の間を登る感じ。
しかし、勾配はかなりきてます(^^ゞ
民家が途切れて、本格的な峠に差し掛かってから中盤まで、ずっと10%超え。
中盤で一度緩くなるも、終盤でも、キツイ所がチラホラ・・・
登ったのは、2回目ですが、メッチャきつかったですわ。
何度、足を着こうと思った事か(^^ゞ 気力で登り切りましたが。




登ってきたメンバー。 皆、消耗しきってました。
Nさんは、やはりアウターで登ってましたが・・・
ピークで休憩ご、下り。ここの下りも、ヤバイ。
道が細い上に、荒れてる。車も結構通るし。
最初は、先行して下ってたが、途中でNさんに、アウトから刺された。
峠を下ってから、29号までは、綺麗な下りですが、恐ろしいペースで下ってはりました。
あんな突っ込み、恐ろしくて、無理っス(-_-)
あとは、追い風+下り基調の29号で南下。
途中、Nさん、まったりペースに飽きたのか、
お先の言葉を残して強烈なスピードで去っていきました。一瞬、本気を垣間見た気がしました。
残りのメンバーで、適当にローテしつつ、姫路へ。
今日は、ほんまにキツかったですわ。 明日の仕事が心配や・・・
リーダー・H2Oさん・GIOSさん、お疲れ様でした。

今回は、朝来までがキツかったのですが、悪いルートでは無いように思いました。
きつい時は、高野峠スルーも可能ですしね。